capeta blog

日々の徒然を書き残さんとす。

20200106|自分の心に錨を立てる。

◆今年のテーマ


今年、自分が向き合うべきテーマは「直視」。

とにかく、物事(特に自分)をまっすぐに見つめる。

歪ませない。キレイな部分だけでなく、イヤな部分も含めて、まっすぐに見つめる。

これが一番苦手だ。

自分の弱い点/苦手な点を受け止めようとしない。

 

◆見栄/虚栄心

 

これも邪魔だ。

他人からの承認を生きる糧にしている(と感じる)から余計にそう思う。

良く思われたいが故に、断れない。

断るコトに対する精神的なコストが高すぎる。

モチベーションが外にあることは、致命的な問題ではないのか?

 

◆困った時に正解を探そうとする

 

大体、行き詰まった時にオレは過去を振り返る。

過去に執着して、自分自身の価値観/原点を探ろうとする。

違う。それをしても未来は生み出せない。

思えば、オレは常に正解を外に求めてきた。

だからロールモデル/目指すべき存在を作る。

それが悪いことだとは全く思っていない。だって、好きだから。

目標に向けて努力することは楽しい。

ただ、その目標が外部にしかないと、後々困るのではないか?

(どのようなことに困るのだろう?)

 

◆常に居心地の良い空間を求めてきた

 

一番心地の良い空間は、実家のリビングだった。

家族みんなが仲良く、愛にあふれていて、自分という存在を全肯定されている空間。

自分という存在を肯定してくれるコミュニティに所属していたい。

だからY'sよりもTifosiだったと思う。

 

 

◆究極の甘え

 

正直に言うと、人生最悪誰かがなんとか助けてくれてきた。

そこに甘えている部分は大いにあると思う。

これが一番認めたくない弱さ。

自分で決めたことに対して、結果責任を引き受ける覚悟がない。

だから、自分のやりたいことをやりたいと言えない。

やりたいと言ってしまうと、責任が生じてしまうから。

そうしてやりたいことをやりたいと言わなくなるようになって、

自分のやりたいことが分からなくなったのではないか。

これが今自分の中に感じている思い。

 

◆自分という存在の芯はなんだ?

 

昨日、「自分の心に錨を立てる」という表現を聞いた。

タフな局面に陥った時、あなたを支えてくれる信念はなにか。

これから個人個人が影響力を持つ時代になったとき、必要になる考えだと思う。

オレは何者で、何をしたいのか。大事にしたいこと(価値観)は何で、

それに沿って今後判断を下していくと世界はどのように変わるのか。

すぐに答えが出る問題ではないけど、日々向き合わないといけない問いだと思う。

30代になる前に、向き合う機会に出会えてよかった。

 

【やりたいこと】

自分の中での物事の判断軸を明確にしたい

 

 

おわり