capeta blog

日々の徒然を書き残さんとす。

12/19(水)どこを向いて仕事をするか

けもなれ(獣になれない私たち)を見ていた影響で、あいみょんとピッケブランカをヘビロテしている。

このご時世、自分で音楽を聴かない人はタイアップとかで話題になった曲やアーティストを知るしかないのだ。

中学の時はラジオで「SCHOOL OF LOCK!!」とか聴いてたけど、あの時はどんどん知らない曲知ることができて楽しかった。

 

自分が関心を向けてる対象以外は見えなくなる。

色々なことにアンテナを張れと言えば簡単だが、人間そんなにうまく出来ていない。

 

 

同じようなことは仕事においても感じる。

本来、ビジネスは顧客あってのものだが、それがいつかのどこかのタイミングで歪んでくる。

・ワンマンな社長

・社内に1人はいるお局さん

・後輩の出来ない点ばかりあげつらう先輩

 

顧客ではなく内向きになると、どんどん「仕事」が「作業」になる。

これだけで悪弊だ。

 

やはり「権力は腐敗する」というのが世の常なのか。権力を持った賢明な人というのは存在し難いものなのか。

そんなことを考える水曜日。

 

※木曜と金曜分は時間がないので週末に書きます。

-----

〈今日の出費〉計:1,904円

エクセルシオール:300円
ハンバーガー:1,404円
カフェオレ:100円

午後ティー:100円