capeta blog

日々の徒然を書き残さんとす。

20200106|自分の心に錨を立てる。

◆今年のテーマ 今年、自分が向き合うべきテーマは「直視」。 とにかく、物事(特に自分)をまっすぐに見つめる。 歪ませない。キレイな部分だけでなく、イヤな部分も含めて、まっすぐに見つめる。 これが一番苦手だ。 自分の弱い点/苦手な点を受け止めよう…

年末年始なんかあっという間やぞ。

12/28(金)に今年の仕事を納め、ようやっと田舎へ帰ってきた。田舎は雪が降っており、日本海側の厳しい冷え込みを感じるとともに、そんな図ったように年末年始に本気出さんでもええのにとお天道様を恨んだりもする。 さて、年末年始といえば、「今年の振り…

12/19(水)どこを向いて仕事をするか

けもなれ(獣になれない私たち)を見ていた影響で、あいみょんとピッケブランカをヘビロテしている。 このご時世、自分で音楽を聴かない人はタイアップとかで話題になった曲やアーティストを知るしかないのだ。 中学の時はラジオで「SCHOOL OF LOCK!!」とか…

12/18(火) 常に「次の一手」を考える

後輩が遂に主担当案件を持った。 先日はクライアントに先輩と訪問し会社概要、製品概要を説明し、デモも行った。 あとはクライアントに操作感を確認してもらい、問題なければ契約手続きに入れると意気込んでいた。 「いつまでに確認してもらえるの?」と聞い…

12/17(月)後輩のモチベーション探れず。

今日から日中の物欲抑制キャンペーンを開始した。 昼間のオフィスの飲み物はコーヒーでいけるし、おやつも買わなくてもなんとかなる。 (袋チョコ買っとけばなんとかなりそう) ※ちなみにコーヒーはこれ。1本当たり20円切るし、何よりそれなりにうまい。 AGF…

2017 謹賀新年

みなさま 明けましておめでとう御座います。 この場をお借りしまして、本年も宜しくお願い致します。 2016年は大変私事ですが多くの方々に迷惑をおかけした年となりました。 それと同時に、色々な方に支えられて生きていることを20代半ばにして実感した年と…

12/18 LAC@SAS 〜39%と100%、どちらを信じる?〜

こんばんは。capetaです。 世の中はめっきり寒くなって、イルミネーションが目に刺さる季節になってまいりました。 僕は早くもクリスマスゲームの存在が楽しみでなりませんw アービングも無事に復帰できたし、ゴールデンステイト・ウォリアーズ(以下GSW)…

NBA序盤戦を終えて〜記録的連勝と忍び寄る影〜

こんばんは。capetaです。 今年はNBAリーグパスにも開幕から加入しており意気揚々と見漁っております。 外出先でも見まくっているので通信制限が大敵w さて、今回は、早くも前半25試合ほどを終えた中での感想を書いてみようと思います。 目次 1.ウォリア…

自分なんて、気付けば棚に上がっている。

今日、地下道を歩いていると、道の真ん中で2人分ほどの距離をとって大声で喋っているおばさんがいた。 きっと、それが道の真ん中で交通の多大なる妨げとなっていることにも、大声でしゃべるならもっと近づいて話せばいいじゃないかと周りが思っていることに…

気分にムラが出るのは、前が見えてないから。

最近、何かに夢中になって取り組める時とそうでない時との差が著しいのを感じる。 恐らく、皆さんもよく体験しているものなのではないか。 そういったムラを時には愛せるかもしれないが、自分にも制御不可能なほどに暴れられてもらっても困る。 では、まず何…

何かを「伝えたい」時。

今朝、出来心で和田山の竹田城跡へ。つい最近、早朝に雲海の立ち込める季節になったようで、多くの人が日の登る3時前から訪れていた。待っていたのは中国の故事に出てきそうな素晴らしき眺め。思わず感動で涙がこぼれそうになる。ひとつ考えさせられたのは、…

シルバーウィークは読書日和ですがな。

お金が無くて身動き取れないだけですけどね!!!← こんにちは、capetaです。 シルバーウィークも残り2日。 私はGEOで借りだめた映画と読書に時間をどっぷり費やす日々。 読書なんかはこういった連休こそカフェでやるべき。 なぜなら、空いてる。これガチ。…

2015 プレイオフ展望~SAS編~

お久しぶりです。ご無沙汰になってしまいました。 最近はついにNBAリーグパスの会員になってしまい、毎日数時間ディスプレイの前で試合観戦に浸っています。(幸せ) さて、もうすぐプレイオフですね。 私が応援しているのは、SASことサンアントニオ・スパーズ…

【今週のトップ10プレイ 12/21~12/27】

Top 10: Plays of the Week - YouTube えー、私はNBAリーグパスにもWOWOWにも加入していないのでNBAのことを語るうえではかなり情報弱者なのですが、YouTubeにはハイライト動画がたくさんあがっているのでそれを見てカバーしたつもりになっています(笑) 今日…

クリスマスゲーム~レブロンとウェイド~

ともに2003年のドラフトで上位指名。(レブロン・ジェームズ・・・全体1位指名でクリーブランド・キャバリアーズ、ドウェイン・ウェイド・・・全体5位指名でマイアミ・ヒート) 両者とも1年目からチームの主力としてチームを牽引。2年目にはオールスターに選…

こんばんは。capetaです。

今日から始めました。このブログは、私が小学校の頃より好きだったNBAを中心に書き綴っていけたらと思います。